夢と現実のはざまとサッカーと音楽

サッカー、ラジオ、音楽など

編集者箕輪さんと、最近の幻冬関連の仕事について

ブックファースト新宿店で、ちょうど幻冬舎のイベントをやっていました。 箕輪さんの手がけられた本がたくさん、ありかなりの時間 立ち読みをしてしまった。 News Picks編集長の佐々木紀彦さんの日本3.0は買おうかなと思ったぐらい魅力的 だった。 日本3.…

Mono Maxを初めて買ったらとんでもなく良い付録がついていた

ずっと気になっていた商品をついに買いました。 ペンケースがなかったので、このカーキのペンケースは無難な色合いで大人にはぴったりです。 グレーのWファスナーポーチも、収納性抜群です。 大きいカバンに入れてもこの中に入れておくと一目瞭然にわかって…

明石家さんまは親鸞?!

noteでたまに渋谷のラジオを聴く、以前から興味をもっていたイカ文庫さんが出てるということで、注目して聴いた。 イカ文庫さんは、実書店のな本屋さんで、女の人2人組でイベんトなどで本屋を開かれている そこで、話題になったのが明石家さんまさん なぜか…

劣等感の乗り越えかた

こんな人生のはずじゃなかったなんて嘆いてみてもダメだ。 自分だけのオリジナルな人生を作りあげないといけないと思う。 劣等感をどのように乗り越えていくのか、身体を鍛えるしかない、過去を振り返っっても意味はない。 前に進むことが大切

坂口恭平氏の名言

twitter、ブロックされてて見れないけど、ついログでいつもチェックしてる マニアです。 たぶん、それはAKB好きが握手会に行ったりする、そのレベルと変わらない。 その中で自分の中に刻みつけておきたいツイッターを "毎日つくる。とにかく作る。お金になる…

転職 グッドポイント診断をしてみた

自分の働き方 人間性に疑問をもって毎日生きている リクルートのグッドポイント診断なるものを体験してみた。 いいことばっかり書いてあったが、結局自分としては、能力、スキルが 足りないということなんだと思う。 IT系の仕事は自分には向いていないのか、…

坂口恭平とkjは同じ目をしている

坂口恭平氏の絵の展示会に行ってきた。 今日は、メガネをかけていなくて、ヒゲは生えていたもののイケメンだった。 絵を見ながら、坂口さんの演奏するギターを聴く。 魔子よ魔子も聞けたし、 鬱期に作ったという暗い歌詞もあえて、明るい調子で歌っていたの…

TVがない生活は案外、自由だ。

TVがない生活は案外、自由だ。 AbemaTVで、こんな地上波で見れない内容の番組も聞ける www.youtube.com

刺激を受ける  日本仕事百貨のナカムラケンタさん

先日、清澄白河にあるしごとバーにいってきた。 新島に興味がある人が集まるイベントだった。 このスペースは、ふらっと行っても気軽に見知らぬ人と興味があることで語り合える貴重なスペースだと思っている。 日本仕事百貨を運営されているナカムラケンタさ…

もやもや

なんか、ものごとが前に進んでいるようで進んでいない。 渋谷の良いかいしゃをクビになった。 本当にやりたいことはなんだ この足さえ痛くなければ、なんでもできるのに。。

現状のもろもろ

今の現状、また治らない足の怪我をなげいている。 くさってしまっている現状。 どうにかしていいように生きれたらと思う。 今までいろな仕事をしてきた。 本当は、どうなんだろうか 怪我してなかったら、動きまわれる仕事が向いてるだろうなぁと思うが 編集…

30過ぎてからのシェアハウスのリアル

3件のシェアハウス5年住んでみて分かったことがある。 やはり、他人と一緒に住むのはしんどいと思う。 でも、いい出会いもありました。 急遽シェアハウスが閉鎖されて出なくていけなく なっとときには、引っ越し先に荷物を積んで引っ越し先まで送ってもら…

就活についての貴重なご意見と親との関係について考えさせられる記事

親のための就活をやめること。それが結果的に、最大の親孝行になる。たとえ向こう一年間、口をきかなくなったとしてもだ。親は子への愛と、虚栄を混同して気づかない。無意識的に、自らの安心を子の安定にすり替えて正義を作る。これは破れない。人は親のた…

中田英寿の最近の活動について思うこと

中田英寿は、引退しても身体つきは変わらないし、クールなキャラをずっと貫いている。 ついにFIFAの、W杯の選考委員になったようだ。 キックボクシングをしたり、日本酒を盛り上げたり活動が多岐に渡っている。 だけれど、最終的にはサッカー界、日本代表の…

「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」は、ジムで身体を鍛える。 もしくは、キックボクシングを月に2回でもいいので、すること 楽器ができたらいいな 恋愛もできたらいいな。女子と久しぶりにさしで飯を食べにいきたいな

 シェアハウスのリアル

東京にでてきて3件目のシェアハウスに住んでいる。 やっぱりシェアハウスは不便だ。 挨拶が強制されるし、となりに住んでいるカップルの片割れとスーパーで出くわすがお互い知らないふりをして過ごす。

usoの自分

何か、偽って生きている気がする。 怪我をしてからの人生はまともじゃなくなったなぁ ウソばっかで真面目なふりをして生きている なんのために生きているんだ 感情にふたをして、どのようにして前向きに生きて生きていけるのか

シェアハウスと一人ぐらしの境界線

本当は一人暮らしをしたい。 シェアハウス暮らしはやっぱり不便だ。 となりの家のコは犬を飼っていて9時から鳴きだすし、もう片方の隣はカップルで話し声が丸聞こえ。 料理はキッチンがひとつしかないし、チョー不便だ

昔の友人

アイドルの画像を送ってくる アイドルファンが嫌いな自分にとって不快だ とにかくああいう知人とは付き合っていてもメリットはないぜ。 自分に素気ないぐらいの人が好き

  理想の人生  

派遣の仕事の先が見えない、今いろんなことやろうとしていますが、結局やりたい、いきたい場所にはたどり着けている気がする 自分の目標としては、2018年のロシアW杯を見に行くことが目標 なので、2017年5月ごろには、お金を稼げる仕事、もしくは…

 水曜日のカルパネラが好きじゃない

水曜日のカルパネラが好きじゃない 歌もたいして共感しないしキレイじゃないし 一番嫌いなのは、親が慶応の先生なのに 私、こんなことやっちゃてますってのが好きじゃない 俺のコンプレックスは一流大学をでてないことで慶応や早稲田などのつながりとかの 話…

  桑田が責められる風潮

清原逮捕の件により、桑田が清原にずっと注意をしてきたと言っていた。少し桑田は細かいことまで話すぎているように思うが、桑田を責める理由なんてないと思う 友達が悪いことをしてて、注意しようとして拒否られても他の友達から手をまわしてそいつの世話を…

 私の夢

ロシアW杯見に行く 子供が生まれる サーフィン、プロ級 Numberに記事を書く 自分の喫茶店、スタンダードブックス的な店を出す 経営 スポーツ 本 などでサードプレースづくり

今日の日本の勝利とロシアW杯に行きたい

日本勝ってよかった。 ドーハやアトランタ五輪以来の予選方式で、 接戦が期待されそう。植田とかかなり男くさい感じで好きやな あと中島は性格良さげ 交代のときに不服そうにしてた南野が苦しいときのキーマンになってきそうだ ロシアW杯に見に行くにはどれ…

岡村隆史の帰京

高校生のときからナイナイのオールナイトニッポンのヘビーリスナーの自分にとって岡村さんが病気で入院して復帰が見えなかったときは本当に不安だった 今年初のオールナイトニッポンでは、お正月は兵庫県の淡路島に両親と行き、神戸市の温泉に3時間も滞在し…