夢と現実のはざまとサッカーと音楽

サッカー、ラジオ、音楽など

ミスチルと90年代後半~2010年代生きてみた感想

小学校6年生に初めてミスチルのinnocet worldを聴いてなんていいメロディーの歌なんだと感じてからはや20年以上たっているのだろう。

 

 


Mr.Children innocent world〜Tomorrow never knows

 

 

ミスチルと日本代表好きだから立ち読みで読んだけど、当事者への取材がなくて

こんなんで良いのかなという感じだった。

 

ミスチルは、日々生きるための糧だし、決してマイナスなものではない。

 

櫻井さんのデビュー時からのかっこよくなりかたはすごすぎる

 

こんなナヨナヨしてたのに今は胸板厚くガッチリ系

 

ミスチルは日本で唯一の父性を感じる音楽だと音楽ライターの鹿野淳さんが語っていた

 

音楽の窓、ミスチル縛りの夜~ラジオ書き起し | kamekitiのブログ

 

 

 

なぜ日本代表とMr.Childrenなのか?名波・中田に始まり、長谷部で一体化 | footballista

 

「ミスチル世代」とは何なのか?「批評」が機能しない社会の怖さ | footballista

 

 上記のリンクのミスチル世代などの記事はミスチルの曲が甘えた世代、ガチンコじゃないことを言っているかのような気がしました。

結局、ミスチル世代がどうなのかよくわからない記事だし、関係者の方には取材して記事を発表してください。

 

ミスチルの歌詞のはっきしりない、弱い男の部分を受け入れつつ人は大人になって管理者になって子供を育てていかないといけないんだなぁ。

 

 


桜井和寿 × 玉置浩二

 

玉置浩二の色っぱさはすごい好き。

 

高校時代、GLAY全盛期だった。TAKUROの書く歌詞に感動したもんだ。

www.youtube.com

 

ジュビロ監督の名波さんのセリアA選手時代に制作した曲

www.youtube.com

 ミスチルを語る上で、好きな曲、嫌いな曲を上げるとその人の個性が分かるんじゃないかと思う。

 

私の好きなミスチルの曲は

1.ALIVE

2.tommorow never knows

3.友とコーヒーと胃袋

4.名前忘れたけどブラピのファイトクラブが出てくる歌

5.PADDLE

6.ロードムービー

7.200\1年夏、沖縄

 

 

上記のランクが上がったり、下がったり。

 

苦手な曲

1.終わりなき旅

2、massmarow day

3.車の中でかくれてキスをしよう

 

車の中で隠れてキスをしようなどは自分の実際の生活を違いすぎつので苦手。

終わりなき旅はあまりにも人生の理想に対してまっすぐすぎて面白みがないし、そこまで追い込まれていないから現実感がないっす。

 

ちなみに桜井さんは終わりなき旅が一番うまく作れた曲と話していた。

ちょっとひねくれた曲で、前向きで少年性のある曲が好きなんです。

 

ミスチルはBGMとして勉強できるほど、生活になじんでいるんです。

サッカーを名波さんとかと軽やかにプレーする姿は

男としての憧れでもある。

自由テキスト