夢と現実のはざまとサッカーと音楽

サッカー、ラジオ、音楽など

オンラインサロンで払ったお金で何ができていたかな~なんて

箕輪編集室やホリエモンのサロンに入っていたけど

堀江サロンは、月額1万、箕輪編集室は5千円

東京はすごい人、発言力がある人がいるなってってのはわかったけど

その月額5千円をadobe 編集ツールにあてていたらと思います。

 

さみしいからオンラインサロン入ったてのもあったかも。

発信の仕方、スピード感は学んだ。競争は激しい。

じゃあ学んだことを独自分野でやってみようと思う。

 

作品作ってなんぼなんすよ。 発信してなんぼの世界なんすよ。

文学フリマに出店するか迷い中、しかしやってみようじゃないか。

5千円払う価値があるのかは微妙。。

 

フリーランスクリエイター志望の人も、基本何を信じようが勝手だけど、もし今Adobe CCも契約してない状態でオンラインサロンに月数千円払ってるなら優先順位全く逆だから即退会してその金をAdobe CCの契約に回そう。フォロワー数とかネットワークが役立つのはプロレベルの制作環境とスキルが前提だよ。

— 高田ゲンキ/漫画『フリーランスで行こう!』 (@Genki119) February 12, 2019