夢と現実のはざまとサッカーと音楽

サッカー、ラジオ、音楽など

梼原町と越智町に遊びに行ってきました




梼原の隈研吾さんが作った図書館に行ってきました。

はっきりいって今までいった図書館の中で一番良かったです。

 

木の温もりって良いですね。また代官山蔦屋の本が置いてある空間にも似たソファつきの寛げるスペースがあったりして良かったです。

 

本の選書も他の図書館にはない選書の仕方で子供向けの算数の本とかが大人でも見れるとこにあったりして勉強になりました。

 

また幼稚園か保育園と隣りあっていてお子さんが遊んでいる近くで本を読めるのはほっこりできて最高でした。

 

梼原でもう一つのおすすめはセラピーロード 

ふかふかの地面を小さな水路を横に見ながらハイキング

小さい茶色の可愛い蛙もいました。全長3キロの道を0.5キロぐらい進んだところで引き返しましたが3キロの道を今度は完歩したいと思います。 セラピーロードの近くにあるシェムアというパン屋さんも良かったです。サンドイッチに入っていたきゅうりが具が大きくてお得感があって最高でした。 梼原町は県外に引っ越しても年に一回ぐらいは通いたい場所です。

wwwb.pikara.ne.jp

またずっと行きたかった横倉自然博物館にいってきました。

ここは、期待値の割にはそこまでよくなかったです。

施設のサインが1990年代ぐらいで止まっている。 これといった興奮した展示物がなかった。 だけど恐竜の卵の化石は見た価値がありました。

横倉山は、安徳天皇が平家から逃げて避難した場所ということでそのことにちなんだ展示についても勉強になった。

せっかく逃げてきたのだけれど23歳の若さで亡くなってしまったとのこと。

なんて悲しい人生だ。 昔の時代だったら23歳で死ぬってのは普通なのだろうか。

気になる。。

また越智町にあるsnowpeakの道の駅に行けたのが良かった。スノーピークのアパレルは高いよな。 モンベル で良いよ。

川釣りの遊漁券もこちらで取り扱っているようでぜひ行きたいなぁと思った。